たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2008年05月28日

このお店が前身です!

大変、お待たせ致しました。
二週間もお待たせしてしまいましたので、覚えていないかもしれませんので、
改めてご説明させて頂きたいと思います。

ムラウチ電気は、現在、『家庭用電気製品の販売並びに修理』をおこなっています。
簡単にいうと、「家電量販店」です。
でも、実は最初から電気屋さんではないんです。
「じゃあ、最初は何のお店だったの?」
そう、それが今回のテーマです!

では、目を閉じて5秒ほど想像してみてください。


・・・想像出来ましたか?


多分、正解者はゼロに近いのではないでしょうか。
実は『醤油店』だったのです。
何だか、「それは、正解出来ないよ」という声が聞こえてきますね(笑)

醤油店だった頃の写真がこちらです↓
このお店が前身です!

大正元年に八王子市大和田町( 現在の八王子本店と同じ場所 )に醤油工場を建設したそうです。
この写真は、昭和初期の村内醤油店の写真です。
かなり趣がある写真ですよね。
当時、厳しい修行を積んで、水と交通の便の良い大和田町に醤油店を建てたとのこと。
この醤油工場は、昭和20年 8月、米軍・B29の八王子空襲による戦災で家屋とともに全焼してしまったそうです・・・。

いかがでしたか。
次回は、「昭和20年代」のムラウチです。
昭和20年、今では自作なんて考えられない物を自作してしまいました!
そのお話をさせて頂きたいと思います。
ヒントは「今、最も話題のデジタル機器とも過言ではない商品」です。



  • 同じカテゴリー(ちょこっと!ムラウチ)の記事画像
    今更ではございますが・・・
    同じカテゴリー(ちょこっと!ムラウチ)の記事
     今更ではございますが・・・ (2008-05-16 18:00)

    Posted by ムラウチ電気 at 18:00│Comments(0)ちょこっと!ムラウチ
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    このお店が前身です!
      コメント(0)